カラダをリセットするトレーナー
後藤ナミです




今日は

グループレッスンのスタジオの

立地と時間帯について




以前、テレビで

繁盛しているワインバーを取材していて

駅から遠くて、一見目立たない場所にあるのに

なぜ繁盛しているのか⁇


と、そのお店の経営者の方に

聞いていました。



すると、

「カフェベローチェの近くだから」

と言っていました。



カフェベローチェは、

出店する際に、

お客さんの流れなどのリサーチを

徹底的にするので、

その近くに出店すると

繁盛するのではということで、

ワインバーを出店されたそうです。


結果

大繁盛!


やはり、立地は大事ですね



で、私のグループレッスン

土曜の午前中に、

東京の田町

駅から7分くらい

近所の方や用事のなある方以外は

わざわざ来ないような場所。

毎週10名くらいご参加して

いただけています。


個人でやっているクラスで、

宣伝もあまりしてないにしては

10名のご参加って

来ていただいてる方ではないかなって思います。


隣は

「カフェベローチェ」



時間帯も土曜の午前中というのは、

来やすい時間帯だったと

やってみてわかりました。




土曜の午後に

原宿で同じクラスを開催していましたが、

2~7人とばらつきがあり
 
田町の方がたくさん来ていただいています。


こちらのまわりは

北参道駅から徒歩3分

原宿も明治神宮前も代々木も近くて

明治通りからも近いので

便利かなと思ったのですが、

まわりは住宅が多くて

「カフェベローチェ」もなかったです。


チェーンのカフェは

少し離れたところにあったので、

この原宿スタジオは

人が来づらい場所だったのかな

と思いました。


土曜日の午後という時間帯も

出かけてしまう人が多い時間帯と

ご参加の方が言っていました。



当初は、

休みの土曜日はゆっくり起きて

行動する人が多いのかな

というのと

ターミナル駅 渋谷の隣

人が集まる《原宿》

という立地は

たくさん参加者が来てくださる

場所と時間なのでは?

と思ったのですが、

実際は違ったという結果



考えていたことと

実際の結果は違うことが多いものなので、

予測と効果の検証の繰り返しにつきますが


同じように立地や時間帯について

予測をたてる際に

参考にしていただけたら

うれしいです







自然に引き締まるカラダ
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ママの起業!

ナミママです


実は私、
経営塾に入っています



学んだ内容は、
48時間以内にアウトプットする事で
定着するとの事で


こちらのブログで
内容をシェアして行きます



【わかっていても、
なぜか精神力が追いつかない時に
やった方が良い4つのこと】

 
 
やるべきことが決まったら、
「とにかくやる!」
「いいからやる!」
  
ってわかっていても、
なぜか精神力が追いつかない時に
やった方が良い4つのこととは…
  
①好きなだけ寝る
②好きなものを食べる(好きなだけ食べるではない)
③好きな人、自分のエネルギーを上げてくれる人と会う
④好きな場所で過ごす時間を増やす

エネルギーが大切
 
エネルギーを左右するもの
→睡眠、食、人、場所
  
自分に負荷をかける時には
エネルギーを上げるものを増やす
  
  


もちろん、やるべき事はみっちり学んだ後、
さいごの最後で教えてくれた事です。
   


たっくさん学んでる事あるので、
またシェアしますね


写真はエネルギーを上げてくれる
東京大学 赤門!
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やせる体質づくり
腰痛や肩コリになりにくい体質づくり


ママの起業
リアルアウトプット!後藤ナミです


ヤムナというお教室で
起業しました


「ヤムナ」 

 「知らない」

 何度言われたか…


でも、すごくよいと思ってるし
わたしだったら良さを伝える事が出来る!


でも、「ヤムナやります」
って言っても
誰も来てくれませんでした



チラシ配りたくさんやりましたが、
大事だなって思ったこと


チラシの内容



・デザインカッコよく
・ヤムナの説明たくさんして

とか、全然意味ないです



基本、
チラシっていうものは


読まれません


信じたくないけど…


配ったチラシ
速攻捨てられる
確率大

なんです



まず、
基本捨てられるはずのチラシを
読もうかなって思わせること


これが第一関門



どうしたら突破できるか⁇



それは、チラシ受け取った方が

自分の役に立ちそうって思った時

自分のお悩みを解決してくれるかも?
って思った時

です


まず、第一関門を突破するための

キャッチピー作り


とっても重要‼︎


それがあっての
内容
ですよね。


内容についてはまた書きます



今回のタイトル

チラシの内容にこだわる


わたしは最近
チラシ作りに
めちゃくちゃこだわりました



より、興味を持ってもらえるもの

いろいろ参考にして作っては
わかる人に見てもらい
フィードバックをもらっては
また見てもらい


を繰り返し

とことん作り込んでいます


でもまだまだだなー


こうして作り込んでる
たくさんのチラシの中に
一緒に配って
さらに見てもらうという
激戦



作りこむからこそ
次がある


そうして作ったチラシ


あとは配るだけ
という状態に
自信を持てるように
早くなりたいです


それが出来るようになったら、

チラシの反響の目安

1000枚配って
1-2名

チラシ配ったら
1-2名も来てくれる状況は
すごくいい状態です



はじめたころは
電話が鳴り止まないって思ってたけど


1000枚配るだけで
お客様が来てくれるなんて
すごいことなんですよ



そのために
やはり
読んでもらえるチラシをつくることに
時間と労力をかけて
こだわって
損はないです



同じクラスのチラシの変化

ここ3週間くらいの変化です

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{A956E153-D7D1-4D21-A769-695DC0B9CE37}

{CA15D244-787F-4F6D-8A0C-0626CB9CB9EB}

{2D35FC13-815D-4411-81E7-C6F058B6B212}


どんどん変わってます

現在さらに変化したものが
本日入稿されました


頑張りますね!


ではまたー